NBAのバスケットボールチーム「サクラメント キングス」について

 

サクラメント キングスは、1946年にニューヨーク州、ロチェスターで創設されたNBAチームです。
今回はサクラメント キングスを調査しました。

サクラメント キングスのルーツ

ルーツロチェスターロイヤルズは、1948年にかつて所属していたNBLを離れ、BAAに移籍した後にリーグ統合で誕生したNBAに移った経緯があります。
1951年にはライバルを打ち破って優勝しており、チーム発足の初期から実力を有していたことが分かります。

チーム名変更1

ロチェスターロイヤルズは1957年にオハイオ州のシンシナティに移り、チーム名をシンシナティロイヤルズに変えています。
この時の名選手はモーリス・ストークスジャック・トゥィマンで、チームを代表するコンビとして記憶されます。

モーリス・ストークス

ジャック・トゥィマン

ストークスが怪我で引退した1959年以降は、暫くチームの勝率が低迷して過去最低に落ち込みます。
しかし1960年と1962年に名選手を獲得した後は、強さを取り戻してプレーオフ進出を獲得します。

チーム名変更2

1971年にチームは実業家の手を離れ、シンシナティからカンザスシティに移転してチーム名が変わります。
新チーム名のカンザスシティオマハキングスは、カンザスシティキングスに短縮して、これがサクラメント キングスの前身となっています。

チーム名変更3

チーム名がサクラメント キングスに変わったのは、1983年にサクラメントの実業家にチームが買い取られ、サクラメントに移転したことがきっかけです。

再び長い低迷期に入り、1984年以降1998年まで勝ち越しはなく、プレーオフ出場は2シーズンのみと苦しい時期が続きます。

ジェイソン・チャンドラー・ウィリアムス

クリス・ウェバー

ブラデ・ディバッツ

サクラメント キングスが復活を遂げたのは、ジェイソン・チャンドラー・ウィリアムスクリス・ウェバーブラデ・ディバッツなどの名選手を獲得した1998年のことです。

リック・アデルマンHC(右)

後に名声を得るリック・アデルマンヘッドコーチに就任して、ギリシャで活躍していたプレドラグ・ストヤコヴィッチ選手を獲得するなど、順調に事が進みます

強豪チームへ

1998年から1999年にはシーズンを勝ち越し、同チームは西地区を代表する強豪と認識され始めます
リック・アデルマンの指揮の下では、8年間連続でプレーオフの進出を果たしています。

これからのサクラメント キングス

良い時と悪い時があるサクラメント キングスは、再度低迷期に突入しており、ファンからは再起や復活が期待されます。
かつての栄光を取り戻す為に、苦しい中でも諦めずに信じて応援する、それが同チームの楽しみ方の一つです。

ハリー・ジャイルズ

2017年には、高身長のハリー・ジャイルズや身体能力が高いフランク・メイソンなど、名選手となり得る逸材が集まっています。

フランク・メイソン

ベテラン選手の獲得女性コーチの就任といった、変化に向けて期待させるニュースが次々と飛び込んでいるので、2018年以降の活躍に要注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です