【NBA】積極的で豪快な攻撃スタイルのエース!ロケッツのジェームズ・ハーデン

 

NBAプレーオフ2018に出場が決まっているヒューストン・ロケッツ。

プレーオフ2018特集ページはコチラ

ヒューストン・ロケッツのエースと言えばジェームズ・ハーデンと言われています。
今回はジェームズ・ハーデンを調査してみました。

ジェームズ・ハーデンのプロフィール

ジェームズ・ハーデン

ジェームズ・ハーデンはヒューストン・ロケッツのシューティングガードポイントガードとして非常に有名な選手です。
積極的で豪快な攻撃が持ち味となっています。

ジェームズ・ハーデン

ジェームズ・ハーデンのバスケット選手としての経歴は高校時代から始まっており、積極的な攻撃と効果的な守備が高く評価されるとともに試合でも大きな効果を示しており、在籍した学校のチームをトップクラスに押し上げた経歴があります。

エースと言われる理由

ジェームズ・ハーデン

ジェームズ・ハーデンがエースと言われる理由は彼自身の運動能力の高さとそのキャリアもありますが、ベテランと言われる年齢になっても積極的なプレースタイルが大きな要因です。
攻撃と守備を効果的にこなす高い身体能力とその経験からゲームを予測する高い判断力が備わっており、チームのプレイにおける緩急を適切に制御するリーダー的な存在ともなっています。

ジェームズ・ハーデン

最近では自らシュートを決める他にもチームメイトを効果的に利用し得点を挙げる面もあり、総合的なエースとしての貢献度も高くなっている点が伺えます。
プレーだけでなく、精神的な面でもチームメイトに頼りにされており期待に応えるプレーを見せてくれる点がエースと言われる理由です。

ジェームズ・ハーデンのプレースタイル

ジェームズ・ハーデン

ダンクシュートを含む高い位置からのシュートやパスを含めたボールコントロールと、積極的なスピードは古くから定評があります。
最近ではこれに加え状況を的確に判断し冷静に最適なパスを繰り出す面もあり、積極的にゲームを作っているのが大きな特徴です。

ジェームズ・ハーデン

従来はディフェンスに専念してシュートに対する高いブロック率を誇っていましたが、現在では攻撃の面でも積極的な面が非常に多くなっています。
特にヒューストン・ロケッツでは先発メンバーとして長時間ゲームに参加することが多くなっており、これまでの短時間で得点を取りに行くスタイルから、長い時間の中で最適なボールを待つといった側面も見られるようになりました。

今後のジェームズ・ハーデンは?

ジェームズ・ハーデン

現在ヒューストン・ロケッツはリーグの中でプレーオフが決まっていて、その実力も非常に高いです。
その原動力としてジェームズ・ハーデンの存在は大きく、益々チームの中心的存在としての位置付けが高まっていくと予測されます。

ジェームズ・ハーデン

その反面若手が育っている面も有る為、今後は全体の出場時間が短くなる面も増えています。
ベンチに存在するだけでチーム全体のモチベーションが高まる存在であるため、今後は出場時間のバランスを考慮しながら効果的な活躍をしてくれると考えられます。

プレーオフ2018特集ページはコチラ

ジェームズ・ハーデンのプレー動画

■【ジェームズ・ハーデン】無双過ぎるアイソレーション&ステップバック!

■【ジェームズ・ハーデン】鋭く俊敏なキラークロスオバー

■ステップの魔術師ジェームズハーデン プレイオフオフェンスハイライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です