【NBA】ヒューストン・ロケッツのクリント・カペラが契約を延長

 

カペラ、5年9000万ドルでロケッツに残留

NBAロケッツのセンターで5季目を迎えているスイス出身のセンター、クリント・カペラ(24)5年、9000万ドル(約99億9000万円)で契約を延長していたことが明らかになりました。

スポーツ専門局の「ESPN」が報じているもので、昨季
13.9得点
10.8リバウンド
1.0ブロックショットをマーク
してリーグ1位のFG成功率(65.2%)を記録していたカペラのロケッツ残留が確定。

ただしロケッツは契約下にある11選手の年俸総額が高騰しており、あと6枠を残して「ぜいたく税」が2140万ドル(約23億8000万円)に到達。
サンダーからホークスにトレードされたあと解雇されると見られているカーメロ・アンソニー(34)の獲得にも動いているだけに、ロケッツの事務処理はかなり難しいものになりそうです。

2メートル8、109キロのカペラは2014年のドラフトで全体25番目に指名されてロケッツ入り。
センターとしてはビッグサイズではありませんが、昨季は出場した全74試合で先発を務め、最も進歩した選手に与えられるMIPの投票では2位でした。

ロケッツは昨季、65勝17敗でリーグ最高勝率(・793)を収めましたが、シーズンMVPに選出されたジェームズ・ハーデン(28)と、主力ガードのクリス・ポール(33)に加えてカペラの3人が出場した試合では実に42勝3敗。
勝率は・933に達しており、ロケッツにとってカペラは外すことのできない重要なピースとなっていました。

 

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180728-00000115-spnannex-spo
Yahoo!ニュース

クリント・カペラのプレー動画

■クリント・カペラ 2017 シーズン ハイライト

■Battle Of The Bigs: アンソニー・デイビスVSクリント・カペラ

■All of Clint Capela’s Dunks and Blocks vs. the Pelicans | December 11, 2017

NBAの試合を見る

ファンコメント

もしメロが来てライアンアンダーソンがペイされるなら
シューターがいないサンダーが安く短期で契約できたらいいとなと思う、安いならお買い得だと思う

 

確かにビックサイズではないけどそれ以上の強さはあるね
なんであんなにもP&R綺麗にいけるん?ってかんじ

 

カペラは必要。とりあえず良かった。
ポールに複数年は痛過ぎたかな。
アンダーソンは値段分働いてもらえば?
使えないのかな?

 

カペラがTT化するかどうかが来季以降試されるな。

 

高いけど致し方のない金額だと思う。
インサイドからペリーメーターまで守れるカペラがいるからこそロケッツは陣容を大きく代えなくてもGSWのスモール・ラインナップにも対抗できる。

 

カペラはロケッツに入ってラッキーだったと思う。
チームが違えば、ここまで評価される選手になっていなかったかも。

 

今の仕組みのままGSWを倒すというチームの意思表示。
カペラがハーデン、クリポと並んでBIG3と言われるくらいやらないと駄目だという事。
オールスターやアワードに名前出てくるくらいは必要。
最低でもハッスル賞くらいには。。。
(昨シーズンはアミアジョンソン)
しかしクリポに無駄に出してしまったのでどうすんのかね。
ライアンアンダーソンを出せればもちろんいいけど、そのためにはセットでゴードンかドラフト指名権が必要だろう。
バイアウトが安くなる契約ならもっと前にバイアウトしてるだろうしな。。。

ツイッター反応

クリント・カペラのプロフィール

・本名:Clint N’Dumba-Capela
・出身地:ジュネーヴ州ジュネーヴ
・生年月日:1994年5月18日
・身長:208cm
・体重:109kg
・パワー・フォワード/センター

選手経歴
・エラン・シャロン(2012-2014)
・ヒューストン・ロケッツ(2014~)

受賞歴
・LNBMIP(2014)
・LNBライジングスター賞(2014)
・NBAフィールドゴール成功率1位(2018)

NBAの試合を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です